ホリデーハウス御園ホームページ:Uchinari.com

2016年11月21日

20161120 内成を知る散策

こんにちは!地域おこし班の緒形優です!
今回はこの秋からLSBの活動に参加している私たち新規生が内成の基本的な知識を得るため実際に内成へ行き歩きながら学ぶ散策会を行いました。参加した学生は事前に割り振られたスポットのガイドをすることになっていました。
はじめは大神峰神社へ!ここに車を置いて散策スタートです!私は初めて大神峰神社に行きましたが、あたりはとても神聖な雰囲気が漂っていました。ガイドは私が行いましたが、初めてのガイドは全然うまくいかず、そのあと説明してくれた朱との情報量の違いにまだまだだな、と感じました…

20161120 内成を知る散策

20161120 内成を知る散策

大神峰神社の次はホリデーハウス御園の前を通りながら公民館、蓮台寺、中の迫を通って大イチョウへ!大イチョウと近くにある33観音の説明をしてもらいました。それにしてもイチョウの木は本当に大きい!葉も少しずつ黄葉してきていました!

20161120 内成を知る散策

お次は太郎丸へ。太郎丸の石碑と直売所ののガイドを照間が行いました。太郎丸の直売所には今の時期、しいたけやカボスが多く売っており、私たちも購入させてもらいました!太郎丸の次は朝嵐多八頭取の石碑を見て石城寺と水分石へ。ここの説明はあやめが行いました!水分石では水量の多さを見るためにさらに下まで降りて水の流れがよく見えるところに行きました。実際に見て、この水量の水が山の地下水だと思うとすごいなーと思いますね。
20161120 内成を知る散策

さて、次はシイタケの原木栽培林を抜けて月見石へ行きました。原木シイタケが生えているところを見ましたがシイタケがたくさんできていてそして、どれも大きいんです!
20161120 内成を知る散策

月見石は黄がガイド担当。今日は風邪気味の黄でしたが、今まで参加した散策会のガイドを思い出して頑張りました。
20161120 内成を知る散策

昼食を食べて梶原の六地蔵を見て、大モミジとキリシタン墓へ。大モミジはきれいに紅葉していましたよ!

この後私は初めて行く鎰掛集落を通ってキードン橋、下畑、勢家集落を通りました。途中で牛小屋を管理している方とお話しし中を見せてくださりました。子牛が6頭生まれたそうで小屋の中には牛がたくさん!
20161120 内成を知る散策

そしてついに5時間の散策を終えて無事にスタート地点の大神峰神社に戻りました。

今回内成のいろいろなところを回ってみて自分の知らなかったことがたくさんありました…!それでも今回の散策会は内成の集落の位置関係を知ることやいろいろなスポットを巡ることができ、とてもためになりました。今回学んだことをこれからの活動に生かしていきたいと思います!



Posted by LSB研究会 at 01:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。