ホリデーハウス御園ホームページ:Uchinari.com

2015年10月11日

20151010たけのこ学級稲刈り

こんにちは!
秋セメスターからLSBの地域おこし班として活動していく新規生の守です!
よろしくお願いします<(_ _)>


10月10日、LSB学生は別府市中央公民館主催の「たけのこ学級」に参加しました。今回は稲刈りですicon
今回のたけのこ学級の稲刈りへの参加は、来る10月24日の「稲刈り体験会」に備え、当日参加予定のLSB学生が先に稲刈りを体験して勉強するという目的がありました。体験会でお客様の対応に万全の態勢で挑むためです。


参加者はLSB学生8名のほかに、親子で参加するかたが多かったですね。また、テレビ局のかたも取材に来ていました。iconicon


実は今回の稲刈りをおこなう田んぼ、6月にたけのこ学級で田植えをおこなったときと同じ田んぼということです!
LSBの先輩たちもこの田植えに参加しました。つまり、自分が植えたお米を収穫できるということiconこれは嬉しいですね!!icon



やはり、勉強のためとは言うものの、ほとんどの学生が稲刈りをするのが初めてなので、みんな大喜びです。
20151010たけのこ学級稲刈り
レイチェルさん誰よりも喜んでますicon
まるでものすごいイケメンを発見したときのような表情です!


最初に、鎌の使い方、注意点、稲を刈るときのコツの説明がありました。

鎌で稲を刈るときは、ぎーこぎーこiconと無理に刈るのではなく、外からまわすようにサクッと!icon
コツをつかめば楽に刈れます。

また、刈った稲を束ねる作業までやらせていただけるので、縛り方の説明もありました。
結び方は、ギュッとしたら反対側にひねりグッ!と固定。そして固く縛り、最後に下をトンッiconです♪
文字にするとわかりづらいですね。

ちなみにこの日参加したLSB学生は稲の刈り方、束ね方、完璧です。お客様に聞かれたら、すぐに対応できますねicon


さっそく作業開始!
20151010たけのこ学級稲刈り

先生に教わりながら、どんどんコツをつかんでいきます。
20151010たけのこ学級稲刈り

ほかの参加者ともコミュニケーションをとりながら・・・
20151010たけのこ学級稲刈り

20151010たけのこ学級稲刈り

20151010たけのこ学級稲刈り

一生懸命に作業するLSB学生
20151010たけのこ学級稲刈り

20151010たけのこ学級稲刈り

参加者によってどんどん稲が刈られ、束ねられていきます。
20151010たけのこ学級稲刈り


そして・・・!
20151010たけのこ学級稲刈り
約2時間ですべての稲が刈り取られました!!

稲刈りは途中から、稲を刈る人、結ぶ人に分かれて、非常に効率よく進みましたicon
作業をすすめながら他の参加者のかたとコミュニケーションを取れたこともよかったです。
また、稲刈りの最中、参加者にひとりのケガ人も出ず終えることができました。

今回学んだことを活かし、24日の稲刈り体験会も、参加者にとってすばらしいものになるよう、LSB一丸となって努めていきます!icon


では、今回のブログは守が担当しました。ありがとうございました!



Posted by LSB研究会 at 21:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。