ホリデーハウス御園ホームページ:Uchinari.com

2013年12月23日

12月15日しめ縄づくり体験会

みなさんこんにちは!エコツーのえりこです。

毎日本当に寒いですね~icon
風邪を引かれないように気を付けてくださいねーicon

さて、2か月に一度、内成で開催している体験プログラムですが、2013年度最後の12月はしめ縄作りでした!

先生の指導のもと皆さん一から藁を編んでいきますicon

12月15日しめ縄づくり体験会


しめ縄は縁起物なので、ねじる方向、編む方向などが決まっています。私たち学生も事前に練習して参加者のお手伝いに回りました!やっぱり教えるのは難しかったですicon

いつも体験会が終わった後に昼食をいただくのですが、今回はいったん作業を中断していただきましたicon

じゃじゃんっicon体験会の名物(?)豪華昼食です!!

12月15日しめ縄づくり体験会


毎回地域の加工部の方に朝早くから作っていただいてます。毎回美味しくて、学生もひそかに楽しみにしています!


そして美味しい昼食で満腹になったあとは引き続き、しめ縄の仕上げに取り掛かりますicon

このように扇などの飾りをつけて完成!すっごく立派なしめ縄ですよね!!
12月15日しめ縄づくり体験会


参加者の方々にもとっても喜んでいただけて嬉しかったですicon皆さん手作りのしめ縄でよい新年をお迎えくださいicon

12月15日しめ縄づくり体験会


来年度のプログラムはまだ未定ですが、皆さんに内成の魅力を伝えられるようなものを考えていますので、ぜひ初めての方もそうでない方も2014年は内成にお越しくださいicon

以上、エコツー班えりこでした!icon



Posted by LSB研究会 at 14:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。